ものもたぱ王国日誌

ただの備忘録です

デレ福岡感想とか

なぜかweb先行で当たったのでデレ福岡の初日に行ってきました。当たらないだろと思ってたら当たってびっくりしたことが未だに記憶にあります。当たるなら静岡(知り合いが行きたがっていた)か幕張(藤田茜が出るから)であってほしかったと当時は思っていました。ちょうど当たったのがナナシスライブの行った直後だったのでライブ現地へのワクワク感もありつつ3ヵ月先の予定に思いを馳せつつ、渕上高田のナナシス組もいたのでそこら辺もどう変わるのか楽しみにしつつ3か月待ちました。

金曜空港泊して羽田初便で北九州へ。

 

セトリはこんな感じ

1 Yes!Party Time!

2 SUPERLOVE☆

3 ニャンと☆スペクタクル

4 恋色エナジー

5 lilac time

★6 Nothing but You

7 この空の下

8 桜の頃

★9 祈りの花

10 青空リレーション

11 おかしな国のおかし屋さん

12 オルゴールの小箱

13 パステルピンクな恋

14 SUN♡FLOWER

15 Star!!

16 Take me☆Take you

★17 Frozen Tears

18 Memories

★19 Neo Beautiful Pain

20 生存本能ヴァルキュリア

21 Tulip

22 夕映えプレゼント

アンコール

23 M@GIC

24 お願い!シンデレラ

★はライブ初披露

 

始まりから簡単に振り返っていきます。

開演前

→場内で流してる曲にノッて一部がコールやっていた。微笑ましいなぁと思った(小並感)。あとは場内放送の人がSerendipity Paradeを噛んでたのが印象的でした。セレンディティピィパレードは言いにくいからね、仕方ないね。

 

1 Yes!Party Time!

→初っ端から飛ばしてる感がめちゃめちゃあってよかったですね。リアルの知り合いにYPTは来るから予習しとけといわれたので簡単に聞いておいてよかったと思いました。

2SUPERLOVE☆

→のじょさんお姉ちゃん2回言ってた。のじょさん曰く「BDに入らないからセーフ」。流石です。

3~5 ニャンと☆スペクタクル→恋色エナジー→lilac time

→ニャンと☆スペクタクルは毎回よく早口のとこ噛まずに言えるなぁと思いますね。そこは流石声優さんというところか。lilac timeは前の列の人がひまわり振ってるのが印象に残ってますね。個人的にlilac time=ひまわりになるかもしれないですね。それくらい強かった。

6 Nothing but You

フル版初披露。デレステイベントをここからやってない身なのではじめて聞きました。個人的には結構好きな部類の曲です。みくが猫耳つけてないのは高森さん曰く「1stぐらいぶり」とのこと。

7~9 この空の下→桜の頃→祈りの花

しっとり曲3連ちゃん。個人的にしっとり曲あんまり好きではないのでコメントはあんまりありません。祈りの花は高田ちゃんってああいうのいけるんやなって思ったりしました。高田ちゃんはナナシスのムスビの印象しかないんで…

10~11 青空リレーション→おかしな国のおかし屋さん

しっとり曲が終わったあとの青空リレーションは爽やかな感情を我々にもたらしましたね。おかし屋さんはClapが楽しかったですね。おかし屋さんの歌詞がよくよく考えたら自分のヒール参考に作ったならそりゃピッタリになるよなぁ…怖いなぁって思ったりしました。王子役は青木さんでした。なおマイク…

12~14 オルゴールの小箱→パステルピンクな恋→SUN♡FLOWER

オルゴールからだんだんとボルテージが上がっていく感覚がなかなか好きだったりします。まあこれはライブだからこそっていうのはあると思いますが。

15~16 Star!!→Take me☆Take you

Star!!は脳内に山田哲人が出てきたのでどっかの声優の影響を受けているのは間違いない。

↓どっかの声優(神宮によく出没するらしいが私は見たことない…)

 

Take me☆Take youは5周年ライブ以来で高田ちゃん以外お初。なお高森氏。

17~19 Frozen Tears→Memories→Neo Beautiful Pain

→強い、強すぎる。親戚のお姉ちゃんこと渕神様とまつえりさん最高すぎるやろ。

Frozen Tearsは薄荷と違うベクトルの曲だと個人的に思っているのであぁ~となりましたねはい。終わったらTP来るかな?と思ったらうMemoriesが来て尊かったですねはい。見やすい位置で非常に見たかったです(63列目でセンターちょっとと右側の画面しか見れなかった人)。

この流れ引き継いでNeo Beautiful Painが一番すごかった。イントロきた瞬間鳥肌立ったもん。ひたすらペンライト振るおじさんと化したので偉大。この3曲だけでわざわざ福岡まで行って8700円払う価値あった。個人的にはNeo Beautiful Painみたいな曲増えてほしいですね(小並感)。

Frozen TearsもNeo Beautiful Painもライブ初披露だったんでエモいなぁと思いました。渕神様のコメントで私の福岡初凱旋ライブ&加蓮の2曲目初披露でふたつのはじめてを今みなさんと一緒に(以下略)みたいなこと言っていてなんかほっこりしました。

20~22 生存本能ヴァルキュリア→Tulip→夕映えプレゼント

Neoの熱い空気でTulipまで突っ走った感じなんでほぼ記憶が飛んでますね。でもメチャクチャノッてた記憶はあります。

MC挟んで夕映え。いいですよね(語彙不足)。

23~24 M@GIC→お願い!シンデレラ

フィナーレにふさわしい曲で〆ましたね。M@GICとかアニメ以来聞いてなかったのでだいぶ懐かしく感じました。

 

というわけで感想は終了。強かったですねはい。個人的にNeo Beautiful Painは一番期待してたんですが期待以上に素晴らしかったですね。昇天する人絶対おったやろ。トレンド入りも納得。

個人的にアイマスのコールの印象がまったく変わったですね。もっとコールがバンバン入ってると思ったら思ったよりも全然なくて意外でしたね。身構えていた分拍子抜けした感はありました。よっぽどナナシスの方がコール多いわ。

後半が怒濤の流れでしたね。好いとうよ選手権は地元の声優が強かったですね。木村さんといい渕神様といい最高でしたね。

 

福岡まで行った甲斐がありました。なおかれ最高!

 

 

公演終わったあと二次会があったわけなんですが、知り合いのかな子Pが晴れ晴れとした姿で小倉駅に来てなんかこっちまでよかったなぁと思いました。ちなみにそのお方は夜の博多をかな子のフルグラTで颯爽と歩いていきました(笑)。担当Pの鑑。

 

その後なんですがカラオケオールがあって適当に時間潰して岡山まで新幹線でそこから寝台特急で帰りました。そしてテストでした。さらに翌日は名駅朔日餅でした。それにしても自分日本駆け回っていますね…。来週はコミケだし死ぬな(確信)